「するがヌーン茶」は、2種類以上の静岡茶とスイーツを組み合わせたアフタヌーンティー。するが地域(静岡中部地域)のお茶カフェなど約30店舗で秋冬期間に提供されます。ここでは、そんな「するがヌーン茶」の魅力をご紹介。

するがヌーン茶とは

日本一高い富士山を望む山地から日本一深い駿河湾まで、多彩な地形・気候が特徴の静岡県中部「するが地域」。自然環境の違いにより、お茶の味や香り、見た目も個性にあふれています。

「するがヌーン茶」は、するが地域の茶農家、製茶問屋、カフェなどで、静岡茶の多様な味わいと、こだわりのスイーツとのペアリングを楽しむ、するが地域ならではのアフタヌーンティーです。

日本平夢テラスの「するがヌーン茶」

お茶とスイーツのペアリングを楽しむ  茶房夢テラス

するが地域とお茶

日本のお茶の4割近くを生産している静岡県。その中でも、するが地域は、山間部から海側の広大な台地まで、多くの茶畑が点在し、産地それぞれで気候や風土に適したお茶作りが行われています。また、するが地域は全国から集まったお茶を製茶して出荷するお茶の集散地。製茶の合組技術(ブレンド技術)の高さも日本随一です。

「するがヌーン茶」は、そうした産地の違いによるお茶の魅力や、高い合組技術による美味しいお茶を味わうことができます。

SNSでも話題

2023年より始動した「するがヌーン茶」ですが、初年度は想定以上の好評により期間を延長する店舗が続出するほどの人気ぶり。SNS上では「可愛い!美味しそう!テンション上がりまくり!」 「お茶の飲み比べができるのは楽しい」「気になる店舗に行ける限り巡りたい」といった好評の声が多数投稿され、するが地域の新トレンドとして注目を集めています。

T’s greenの「するがヌーン茶」

華やかなビジュアルはSNSも大人気  T’s green

するがヌーン茶の商品や店舗情報の詳細は公式サイトをチェックしてみてください。コンパクトなサイズの冊子型パンフレットもありますので、参加店舗や観光案内所でゲットして、するがヌーン茶巡りをしてみてはいかがでしょうか。

するがでしか出会えない、新たなお茶の世界をお楽しみください。